オイル交換

今日は某355のオイル交換をしました。

オイル交換時必ず何かしらの警告灯が発光するのが常なので、今日は「ア」が付くメインがW124のショップのエンジニアに立ち会っていただきました。

 

まずは、オイルパンからオイルを抜きます。

次にアンダーカバーを外してオイルタンクのオイルを抜きます。

上部のオイルフィルターも交換します。この車はVバンク部の中側の

見やすい場所にフィルターがあるので、交換が楽です。

交換してトルクレンチを使い、規定トルクで締めます。

最後にオイルを入れてエンジンを暖機して暖まったらレベル調整をして完成です。作業時間が90分くらいだから、ショップに作業させると工賃は1万円ちょっと切るくらいかな。

エンジンオイルがリッター2400円×8.5リッター

フィルターが5130円、

ドレンワッシャーが100円のと80円のが一個ずつ。

 うちの場合、MOTUL 300V 15w50を使っています。必要リッターは確かに多いですが、そりゃもうしょうが無い。

うちのルーティンだと3ヶ月ごとの交換だから年15万くらい掛かるかな?そんな感じです。

 

このあと男二人で担々麺啜りに出かけます^^