1998年式 HONDA NSX 3.2L typeS 6MT

昨年の晩秋の闇夜の中で、某355GTBはエキゾーストから白煙を上げ、V8の片バンク側とECUを含むASSYを焼失した。自分の消火器と通りがかりのフェラーリオーナーの消火器で鎮火するほどの、世間的にはほんの小さな出来事だったのだが、心にかなり大きな穴が開いたようで、いつものショップに預けっぱなしにしていました。

 

キレイに何事もなかったように直すのか、他のスポーツカーに取り換えるのか、決められずに結構長い時間が流れてしまいました。

 

半年以上かかったけれど、やっと欲しい個体に巡り合えたので、やっと355を手放すことができるみたいです。それは1998年式のNA2・・世間じゃNSXと呼ばれる車の3.2L typeSの6MT。最終リトラのモデルです。3リッターモデルより大きいブレーキディスク、大きくなった分、ごく一般的なスポーツ用の安いディスクパットが使えるようになったこと。パワー的な話だと、5000rpm~6500rpmのトルクが二回り位太く感じられること、あとは5速までクロスレシオの6MTが肝で、仲間内で散々試乗させてもらった結果、おいらにゃこれがいいだろうということになった。

 

じゃ、車探さなきゃ・・って普通なら大変なんだけど、嬉しい横繋がりで、すぐ見つかった。都内の専門店だけど、好きな人ならあー!ってすぐいう店。オシャレなブルー色がまたよく似合うが、出来たらノーマルを装いたいので、屋根部は現行クラウンのブラックに塗装してもらい、BBSの専用ホイールはガレージに保存する代わりに、あとでRAYSに相談しようと思う。プライスの事はここでは伏せる。まぁ相場なりです。

 

f:id:yg_m:20200720180035j:plain

 

現行のアメリカ製NSXという選択肢も確かにあったが、試乗した限り、車と一緒に走るのではなく、車に乗せられているように感じられること。コーナーでも機械とシステムが自分の意志以外の部分でかなりのアシストが強制的に入り、運転していて気持ち悪い、つまらない思いが多かった。簡単に言えばデジタルすぎるって感じかな。

 

周りも仲間内ではNA1,NA2乗りが多いのはたぶん同じ理由だと思う。

もう一つ言えば、この位上物のNSX、たぶん今がギリなんじゃないのかな?あと10年たったらどうなるのか、考えたらやっぱ今でしょ? なのです。